音声ブラウザとCSS

2008年7月 3日

「ナビゲーションをスキップして本文へ飛ばす」というリンク。

アクセシビリティに気をつけると遭遇 (ページ制作時にコーディングに取り入れる) 率が高いこのリンクだけど、今この場を借りて、ごめんなさいと言いたい。

今まで私が組んだサイト、スキップが動作しないです (!!)。

原因は、「音声ブラウザではCSSは無効になるんだ」と思い込んでいたこと。その思い込みで、「ナビゲーションをスキップして本文へ」を非表示 (display:none) にしていた。ホントごめん。

縦横1pxの透明画像を入れて、altに「ナビゲーションをスキップして本文へ」とか入れるのがよい感じ。

Category

Archives