CSSのプロパティーフォーマット

2008年6月11日

CSSのプロパティフォーマットをするDreamweaverの拡張を見つけた。

CSSプロパティーフォーマット - 合同会社レゾリューションズ

プロパティの順番は意識しているつもりだけど、たぶん変な順番になっている場所もある。特に急いでいるときなんかは、意識も低くなるから汚い (後で直すけど)。

で、これは便利そうだなと思って試してみたんだけど、以下の難点あり。

  • 無駄な改行が入る。
  • ハックによっては、フォーマットが使用できない。

無駄な改行は、この拡張のフォーマットではなく、DreamweaverデフォルトのソースフォーマットをすればOK。

だけど、ハックによってフォーマットが使用できないのは大きい。特に「アンダースコアハック」のような、プロパティの前後に何か文字列を付け足すハックは整形されない (位置がそのまま) か、記述が崩れる。

アンダースコアハックは、正直よく使う。プロパティの普通に自分で気をつけるレベルでも対応可能なので、この拡張は使わなくってもいいかな。

ハックを使わない人は、入れてみてもいいかも知れない。

Category

Archives