カテゴリごとに表示を変更

2008年5月20日

現在、MT 3.35のテンプレートを作成している。カテゴリごとにナビゲーションやキービジュアルを変更したいとき、MT 4.0以降だと「<MTIf> でやればいいかー」と思ってしまうけど、MT 3.35だとそれが通用しないので試行錯誤。

  • カテゴリーの出力ファイル名をbody要素に割り振り、CSSでナビゲーションを制御。
  • カテゴリーの出力ファイル名とキービジュアルの名前を同じする。

というようなことを考えてみたけれど、カテゴリーの出力ファイル名を表示する <$MTCategoryBasename$> は、カテゴリー・アーカイブでは動作するが、エントリー・アーカイブではエラーとなってしまう※。

※MT4.1ではエラーにならない。

デフォルトでは、エントリーを登録したカテゴリーに関するタグは <$MTEntryCategory$> しか使えない模様 (<$MTCategoryBasename$> しか試してないけど)。

どうしようかと思って探していたら、以下のプラグインを発見。

このプラグインを使うと、エントリー・アーカイブで <$MTCategoryBasename$> を利用できるようになる。......プラグインの意図を無視した (間違った) 使い方だけれど。

――と思っていたら。

と書けばいいことに、他のことを調べている最中に気が付いた。

今日のひとこと
MTIfに頼りすぎると、調べることをしない、あほになる。

Category

Archives