JIS X 8341-3

2008年4月 8日

『JIS X 8341-3』を読んでみた。今まで2年ほどコーダーをしているけど、実は一度も読んだことがなかったので。

読んでみて、普段の自分のコーディングで不足している部分は以下の感じ。

  • tableのcaption要素
  • th要素のscope属性、headers属性
  • head の link要素でprev属性、next属性、index属性
  • form の fieldset要素、legend要素
  • 「メニューを飛ばして、このページの本文へ」という、ページ内リンクをパンくずの下に入れておく。
  • 言語が切り替わるときは、p要素、span要素などにlang属性入れる?
  • マウス操作だけではなく、キーボード操作時にも対応する? onMouseOverとonFocus。onMouseOutとonBlur。

この規格の中には出てこなかったけど、以下のことにも気をつける。

  • tableのsummary属性
  • thのabbr属性

ところで、このJIS規格、印刷ができないのはかまわないのだけど、PDFファイルの文字が果てしなく読みにくいのはちょっと勘弁してほしい。

Category

Archives